FC2ブログ

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

おすすめ証券会社!

リンク

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/02/26 (Mon) 23:09
三洋電機の過去決算の処理、法令に基づき適切に対応

金融庁の五味廣文長官は26日の定例会見で、三洋電機<6764.T>が過去決算の処理について証券取引等監視委員会の調査に応じていることを23日明らかにしたことについて、大規模な上場企業の場合、問題があったとすれば影響も大きくなると指摘。そのうえで「提出された財務諸表について仮に法令に照らして問題があれば、法令に基づき適切に対応する」と語った。

 一方、みすず監査法人が20日、あずさ、新日本、トーマツの3大監査法人に今年7月末をめどに人員を移籍することで協議を始めると発表したことに関連し、五味長官は「企業財務情報の信頼性を確保するための監査証明は極めて重要な役割を果たしている」と指摘。監査体制の強化につなげるため、公認会計士法の一部改正するための改正案を今国会に提出すると述べた。

 改正案では、監査法人に対する金融庁による監督体制の強化や、監査業務の責任のあり方を充実するための制度の見直しを目指すとしている。





FC2ブログランキング











スポンサーサイト

テーマ : お金の勉強 - ジャンル : 株式・投資・マネー

<< 日興、旧経営陣3人に31億円の損害賠償請求へ | ホーム | 東京外為市場・26日=ドル120円後半、上値の重さ指摘する声も >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。