FC2ブログ

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

おすすめ証券会社!

リンク

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/03/01 (Thu) 23:46
不二家、加工菓子工場を公開 製造再開前に安全アピール

不二家は28日、洋生菓子を除く加工菓子の主力、秦野工場(神奈川県秦野市)を報道陣に公開した。3月1日に「安全宣言」を出し、3月中に加工菓子の生産を本格的に再開するのを前に、工場を公開し、安全性をアピールするのが狙い。河村宣行広報室長は「生産態勢は整っている」としながらも、再開時期については「販売先の理解につなげることが先決」と明言を避けた。

 同工場はクッキー「カントリーマアム」などの人気商品を製造し、同社で最大の生産高を持つ。山崎製パンから食品安全衛生管理手法「AIB食品安全システム」の指導を受け、再開に向け準備を進めてきた。改善項目は約100点に上るが、すでに約9割の項目を改善、残りの1割については工場の生産態勢などを考慮しながら検討中という。

 今回はカントリーマアムの生産ラインを公開。改善は主に清掃方法と異物混入対策で、ミキサーの駆動部分や配電盤の内部など従来は清掃の対象外だった場所も、今後は定期的に清掃する。また、異物混入を防ぐため、原料の粉類をサイロからミキサーへ送る途中や、焼き上がった菓子を冷却する装置の送風口にフィルターを設ける。

 遠藤準(ひとし)工場長は「これまでに気付かなかった視点に気付くことができた。従業員の清掃に対する意識の変化も大きい」とAIB導入の効果を説明。異物混入に関する消費者からの問い合わせも半分以下にしたい考えだ。



FC2ブログランキング






スポンサーサイト

テーマ : ◆新規公開株(IPO)◆ - ジャンル : 株式・投資・マネー

<< 今週の東京株式市場、1万7000円の攻防も | ホーム | 産業機械の07年度見通し 5年連続受注増へ 内需が好調 >>

コメント

納得のカーテン選び

カーテンの検索サイト。激安、通販、遮光カーテン、オーダーカーテン、ロールカーテンなどカーテンに関する各種情報をお届けしています。 http://cadh.stuartmembery.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。