FC2ブログ

FC2ブログランキング

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

おすすめ証券会社!

リンク

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/03/21 (Wed) 08:03
ダイエー会長にイオンの川戸氏、丸紅は代表権を守る

ダイエー<8263.T>は20日、イオン<8267.T>取締役でイオンモール<8905.T>社長の川戸義晴氏(63)が5月下旬の株主総会後に会長に就任すると発表した。これに伴って、林文子会長は代表権のない副会長になる。会社の代表権は、新しい会長にも与えず、西見徹社長に一本化する。ダイエーの筆頭株主の丸紅<8002.T>は、小売業のノウハウを得るためイオンから会長を受け入れるものの、代表権を社長に一本化することで主導権を守るかたちとなった。

 ダイエーは今月9日、イオンと資本・業務提携契約を締結した。これによりイオンは、ダイエーに15.1%(議決権ベース)出資するほか、丸紅からの要請によって、取締役2人を派遣することを決めていた。5月下旬に、丸紅出身の西見社長が代表権を持ち、イオン出身の川戸氏が会長に就任、産業再生機構の支援時代から会長に就いている林氏が副会長として支える体制がスタートする。

 会長になる川戸氏は4月1日付でダイエー顧問に就任し、5月下旬の株主総会を経て正式に就任する。イオンの常務執行役で財務を担当している山下昭典氏(53)も4月1日付で顧問に就く。

 記者会見した西見社長は、川戸氏・山下氏の就任について「(イオン・丸紅との)業務提携が本格的に始動する」と述べた。川戸氏に対しては「大所高所から経営全体をみてもらう」と述べた。山下氏も取締役に就任する見通し。

 また、従来まで代表取締役は、西見社長と林会長の2人が担ってきたが、株主総会後に林氏が外れて、西見氏だけが代表権のある社長に残る。西見社長は、林会長が副会長に降格することについて「今まで通りに対外活動やCS(顧客満足)やES(従業員満足)の業務を推進してもらう」と述べた。林会長は「過去にも最適に力を出す組織でやってきた。川戸氏は今の状況で会長職に最適」と述べた。

 イオンの岡田元也社長は20日、都内で記者団に対し、川戸氏の会長就任について「新しいダイエーの体制の中で、自分たちの意見をきちんと言えて、実行されていくようにするため、うまくリードしていくことができると期待している」と述べた。

 また、川戸氏の会長職に代表権がつかないことについては「色々な経緯でそういう要望があったため。われわれも取り立ててそういうことが必要なわけではない。なにより今、社長がいるので、船頭が多いより責任の所在がはっきりしている」と語った。






FC2ブログランキング



スポンサーサイト

テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

<< 信越化学の建築資材工場で爆発、稼動再開時期は未定 | ホーム | <富士通>子会社株の評価損計上で単体最終赤字2750億に >>

コメント

ドーパミンで痩せる

神経細胞間の情報伝達に用いられる神経伝達物質の1つ http://macrophage.victoriaclippermagazine.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。